筋トレ  

ダイエットで体脂肪を落とすための食事や運動は!筋トレは効果的?

 

今回はダイエットを効果的に行なうための考え方について解説します。

体脂肪を落とすために、これさえ出来れば絶対に成功するというポイントがあります。

それは摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が多くなるような生活を続けることです。

エネルギー収支のバランスがマイナスになる状態を継続する事が出来れば、個人差はあるにしろ必ず体脂肪は減っていきます。

摂取エネルギーを減らすためには、食事から取るエネルギーを減らすことが必要です。

特に炭水化物や脂質を控えることは、摂取エネルギーを減らすためには効果的です。

そして消費エネルギーを増やすことは、日々の生活の中で体を動かす機会を増やすことで達成できます。

例えば電車通勤の方でしたら一駅前で降りて歩くとか、エレベーターを使わずに階段を使うと行った行動です。

あるいはウォーキングやランニングのように、運動する時間を確保して体を動かすこともとても効果的だと思います。

もう一つ体脂肪を効果的に落とすために大切なのが、消費エネルギーを下げないようにすることです。

代謝が下がることの最も大きなデメリットは、前よりも太りやすい体質になってしまうという点です。

それを防ぐために必要なのは、代謝を下げないように食事はある程度しっかりと食べるようにして、その分体を動かすように意識することではないかなと思います。

ダイエットに対する筋トレの効果については、もちろん筋トレを行うことはダイエットにとても効果的です。

その理由は、筋トレ自体がエネルギーを消費する運動ですし、筋肉が増えることで消費エネルギーを増やすことが出来るからです。

解説の続きを動画で見る

  筋トレ  

SNSでもご購読できます。