筋トレ  

1日に必要な水分摂取量は!補給にオススメの飲み方や飲み物は

 

今回は水分の摂取についてのお話です。

人間の体はおよそ6~7割が水分で出来ていると言われています。

水分は私たちの体内を体液と呼ばれる状態で循環し排出されています。

その排出された量を補うだけの水分を、毎日摂取することが理想とされています。

1日に排出される量は一般的に2~2.5リットルと言われています。

これはもちろん個人差があり、それぞれの体格や性別、そして生活習慣や季節などの条件によって変わってきますが、だいたいその位の量の水分を毎日摂取することで、排出される水分を補うことが出来ます。

水分は食材からも摂取することが出来ますので、飲むと言う形で摂取する水分は、1日の必要量から食材から摂取する量を差し引いた分と言うことになります。

水分を摂取する時のオススメの飲み方は、一気にたくさん飲んでしまうのではなく、コップ1杯位の量をこまめに摂取するという方法です。

そして、水分を摂取する時の飲み物としては、個人的にはミネラルウォーターが一番オススメです。

コーヒーやお茶はカフェインが含まれるため(麦茶などカフェインの含まれないお茶もあります)、カフェインの利尿作用によって水分が排出されてしまうため、水分補給のためにはあまり適さない飲み物と言えると思います。

ですので、もしコーヒーやお茶を飲む場合は、その分増える排出を補うだけの水分摂取を心がけることが大切だと思います。

解説動画で続きを見る

  筋トレ  

SNSでもご購読できます。