筋トレ  

筋肉が付いて感じた変化は!筋トレにハマるきっかけ・・・

 

トレーニングを始めて筋肉が付いてくると、周りからの自分に対する評価も変わってきます。

僕の場合は、

「何かトレーニングをやってるんですか?」

と聞かれるようになったのが一番最初に感じた変化だったと思います。

僕は昔空手を習っていて、その補強になれば・・・と思ったのがトレーニングを始めたきっかけでした。

その頃は今よりもずっと体形も細かったので、外見に対して他人から何か言われることは一切ありませんでした。

ですので、トレーニングを始めてそのような質問をいただくことで、あらためて自分の見た目の変化を実感することが出来ました。

それと同時に、周りからの僕に対する態度の変化も感じるようになりました。

僕はトレーニングを始める前は痩せ型体形でしたので、多分貧弱なイメージを持たれていたはずですし、頼りにされることも無かったと思います。

でも筋肉が付くことによって、それとは逆の印象を持たれていると感じるようになりました。

それもトレーニングにハマるきっかけの1つになったのではないかと思います。

僕は体が細いことをあまりコンプレックスとは感じていませんでしたが、やはり強い者に対する憧れはありました。

その憧れに対しては実際に強くなることよりも、筋肉を付けることで近づけたと実感したのではないかと思います。

解説動画を見る

  筋トレ  

SNSでもご購読できます。