筋トレ  

筋トレを継続して効果を出すための考え方!無理は禁物・・・

 

「継続は力なり」という言葉があります。

個人的な意見としては、体作りにおいてこれ以上ピッタリな表現は無いのではないかと思うほど、理想の体を手に入れるためには「続けること」が何よりも大切だと思います。

例えば筋肉を付けたい場合は、筋肥大に適した刺激を定期的に与え続けることが求められますし、
体脂肪を減らしたい場合も、体脂肪がエネルギーとして使われる生活を続けることが必要です。

どちらも数日単位ではなかなか変化を体感することは出来ません。

最低でも数週間、あるいは数ヶ月単位の時間が必要です。

そして、そのくらいのスパンで計画を立てていただいた方が、成果を感じることが出来るでしょうし、無理なく続けることが出来るのではないかと思います。

例え高い目標があったとしても、無理な計画を立ててトレーニングや食事管理を行なってしまっては、それを続けることは難しいと思いますし、達成できなかったという挫折感を味わうことに繋がってしまうかもしれません。

そうならないようにするためには、まずは身近な目標を設定していただいて、続けること、続けられること、を第一に考えた計画を立てていただくと良いのではないでしょうか。

解説動画を見る

  筋トレ  

SNSでもご購読できます。